性能/仕様の最近のブログ記事
1.今回,薬剤濃度予測計算機能を付けました.ご利用ください.
麻酔記録に入力された薬剤投与記録から,3および2compartment
model の計算をリアルタイムで行います.
ダウンロードパッケージには,JA広島総合病院の中尾正和先生の
Excel_PkPd140forPaperChart102.xlsやStanpump他を参考に8種の
薬剤の17モデルを収載しましたが,最大20モデルまでユーザーに
よる追加,差替えが可能です.お好みに合わせて入れ替えて
ご使用ください.
製作に際しては中村隆治先生のExcel_PkPd110.xlsと
中尾正和先生のExcel_PkPd140forPaperChart102.xlsを参考に
させていただきました.(というか,とても勉強になりました.)
この場をお借りして両先生に感謝いたします.
2.JSA麻酔台帳へのデータ転送機能につきましては,
バグの続発で皆様にご迷惑をおかけいたしましたが,
ようやく安定して動作するようになりました.ご利用ください.
ダウンロードは http://homepage2.nifty.com/ech/ から.
蛇足ですが,ご利用に際しては麻酔中のパソコンの故障に
備えるため,すぐに交換できるような予備のパソコンも
ご用意いただきますよう,よろしくお願いいたします.
-------------------------------
神戸市灘区篠原北町3丁目11番15号
神戸海星病院麻酔科 越川 正嗣
自動麻酔記録装置を発売している会社の製品紹介へのリンクです。
【自動麻酔記録装置(手術室麻酔記録システム)】
●日本光電
●PHILIPS
●フクダ電子
●GEヘルスケア
●オムロンヘルスケア
●PaperChart(フリーの電子麻酔記録)
■麻酔科医のお勉強~リソース集
にもあります。
日本麻酔科学会で報告した2005年時点での自動麻酔記録装置の性能比較表です。
現時点では、古くなっていますが、資料として掲載します。今後調査を行い、いずれ新しいものを発表します。
■2005年版自動麻酔記録装置比較表(PDF)
要パスワード:パスワードは半角小文字(eではじまる6文字です)





