麻酔科医になろうよ!!

2005年09月19日

学会での情報収集(ロビー活動)

秋の学会シーズンである。後期研修の情報集めにぜひ学会(地方会、全国学会)を利用しよう。参加して学会の演題を聞くだけでなく、積極的なロビー活動(学会場の外のロビーで活動することからそう呼ぶ)を行って自分が興味を持った施設の先生を捕まえて話をしてみよう。学会では施設名と氏名を書いた名札をつけているので、どこの先生かが一目瞭然である。ほとんどの地方会はすでに終わっているが、関東甲信越地方会はこれから(2005/9/24)である。また、日本心臓血管麻酔学会(岡山 2005/9/23-9/24)日本臨床麻酔学会(大阪 2005/11/17-11/19)もある。土曜や休日にかかっていることもあるので比較的参加しやすいだろう。また、研修医割引がある学会もあるので、必要な証明書などについても調べておこう。
 さらに、学会の懇親会はロビー活動にもまして情報収集のチャンスである。本音の話が聞けるチャンスである。学会に参加したら、懇親会にも参加しよう。当然、懇親会でも名札は着用しているのでどこの誰だかは一目瞭然である。
 管理人も心臓血管麻酔学会と臨床麻酔学会には参加するので、見かけたら声をかけてほしい。もちろん、サインもOKである。

blank_space