お楽しみ アーカイブ
2008年8月 4日
2008年7月22日
仮想ノートPC製造機
仮想的に自分だけのノートPCが製造できるコンテンツ「仮想ノートPC製造機」がzigsowに公開されています。
これは、現在多くのノートPCに搭載されているCentrino、Centrino2準拠のCPU、チップセット、無線LAN モジュールを材料として選択することが可能です。
材料には、ビールやかぼちゃ、スペースシャトルなどのスペシャル要素を選ぶこともできます。
組み合わせのパターンはなんと5億8,000万パターン以上!
製造したノートPCは、保存して他の人に見せることもできます。
ぜひ、世界に一台しかないあなただけのノートPCを作ってみてください。
2008年6月21日
フラワーロックVSペコっぱ
東京おもちゃショー2008からの話題。セガトイズとタカラトミーからそれぞれ発売される予定の、フラワーロックとペコっぱが話題になっている。東京ビッグサイトで 2008年6月19日(木)~22日(日)に開かれている。「フラワーロック2.0」(タカラトミー、10月下旬発売予定)は国内外で850万個販売され、世界的大ヒット商品となったあの「フラワーロック」の進化版である。セガトイズの「ペコッぱ」(9月30日発売)は一見、観葉植物だが、会話が途切れるタイミングを読み、葉っぱをピクピクさせたり、茎を大きく動かして「ウンウン」とうなずいたりする。
いずれも、癒し系の玩具であるらしい。
■“フラワーロック旋風”再び!? 持ち歩ける人生ゲームも~東京おもちゃショーで見つけた注目商品(日経トレンディーネット)
2008年6月22日
空気読める「ペコッぱ」
昨日も紹介したが、ペコッぱですが、これには岡山県立大学の渡辺富夫教授が提唱する「心が通う身体的コミュニケーションシステム」=「うなずき理論」を採用しているという。この理論を実用化したインタロボットの「iRT(R)」をベースに、制御システムとなる「KYプログラム」を共同開発したそうだ。一般的には「KY=空気読めない」の意味だが、KYプログラムのKYは「空気読める」の略であるところが違う。KY=空気読めない人がいるのに、空気読めるおもちゃとは、究極の癒し系おもちゃといえるかもしれない。
2008年5月14日
サラリーマンNEOシーズン3(つづき)
サラリーマンNEOシーズン3の中で、特筆すべきは「家族百景」である。これも沢村 一樹さんが夫役として出ている。ありがちな光景であるが、だんだん窮地に落ち込んでいく夫の様子が短時間の間に表現されている。妻役の吉瀬 美智子さんも味がある。
2008年4月10日
うれしい体重計
管理人が最近使っている体重計は、これ(タニタの体組成計 左右部位別インナースキャン50V)である。この体重計というか体組成計は、体脂肪、筋肉量の部位別の値を示してくれるだけでなく、内臓脂肪レベルや推定体年齢を表示してくれる。最近の管理人の体重は65kg前後、体脂肪は16-17%、内蔵脂肪レベルは9であるが、体年齢は26歳~27歳と表示される。この推定体年齢は、励みになる。
Wii Fitにも、バランスや運動能力によって、このような体年齢を表示してくれる機能がついているのだが、同じ感覚である。
2008年3月 4日
Wiiにテレビ番組表チャンネル
任天堂Wiiにテレビ番組表チャンネルが無料で配信されている。
2008年1月16日
MacBook Airがでた
世界でもっとも薄いノートブック。重さは3ポンド(1.35kg)。13.3インチのディスプレー。LEDバックライト。MacBookのようなキーボード。マルチタッチトラックパッド(まさにiPodTouchのインターフェースと同じです。ピンチズームや指でウインドウが移動できます)。80GBハードディスクは標準だが64GBのSSDもえらべます。CPUはIntel Core 2 Duoの1.6GHz(オプションで1.8GHzも可)。 802.11n + Bluetooth 2.1/EDR、5 Watt MagSafe, 1 USB 2.0 port, Micro-DVI, Audio Out。オプティカルディスクはなし。外付けのスーパードライブがオプションで99$。バッテリーは5時間。2GBのメモリーが標準。$1799で本日から予約開始。2週間後に出荷。アルミケースだ。管理人は注文したぞ!
...でも日本でiPhone発売するという発表はなかった...
■MacWorld2008のkeynote(QuickTimeストリーミング)
2008年1月15日
Macのスリムノートは出るのか出ないのか
いよいよ本日はMacWorldEXPOでのジョブズのキーノートである。日本時間の16日午前2時から始まるのだが、これから寝て夜中に起きようか?
「Macのスリムノートは出るのか出ないのか」という記事を書いている、むささびの視線というブログを見つけた。世の中には、楽しみにしている人は多いことに今更気づく。
Apple.comのトップページには、There's something in the air.という魅力的な文章が掲載されている。
2008年1月14日
アップル新製品に対するウワサと妄想
やはり、今回のMacWorldEXPOはかなり注目されているようである。「アップル新製品に対するウワサと妄想」という記事が2008/1/11と2008/1/12付けのASCII.jpに掲載されている。
■アップル新製品に対するウワサと妄想(前編)
■アップル新製品に対するウワサと妄想(後編)
ついでに、こんな記事も
■明と暗、ふたつの顔を持つカリスマ「スティーブ・ジョブズ」の記録
2008年1月 5日
Microvision, CESでポケットプロジェクターを発表
Microvision, CESでポケットプロジェクターを発表と報じられています。CESとは世界最大級の家電の祭典「International CES(Consumer Electronics Show)」でラスベガスで毎年1月に開催される。AV機器からPC、携帯電話、家電、ネットワーク製品などITの分野までも包含する総合ハイテク展示会である。
この、ポケットプロジェクターは開発コードネーム「SHOW」と呼ばれ、手のひらサイズで、バッテリーも内蔵したスタンドアロンのプロジェクターである。仕様は投影サイズ12インチから100インチ、解像度848 x 480 のWVGA、内蔵バッテリーは2.5時間もつとのこと。非常に興味深い。
Microvisionといえば、以前にヘッドマウントディスプレーを発表していたが、あれはどうなったんだろうか?
2007年12月19日
Wii Fitその後
ニンテンドーはすごいをますます実感させられるWiiFitである。ゲーム機に各種センサーの搭載で、いろいろな応用が可能になっている。ニンテンドーDSもそうだがWiiもしかりである。さて、その後のWiiFitであるが、家族でバランス争いという様相になっている。ゲームというよりここまでくると、本当にフィットネスになる。運動貯金という考え方も斬新だ。運動貯金とはトレーニングをこなしていくと、少しずつ時間(分単位)が貯まっていく。それを重ねると、違った運動が可能になる。また、トレーナーが現れて、ビリーの用にほめまくったり、励ましたりしてくれる。
ブートキャンプのあとはこれで決まり!!
2007年12月16日
2007年11月22日
ミシュランガイド東京版
額賀大臣も三つ星に行ったと発言したことで,さらに話題になっているミシュランガイド東京版が今週初めに発表された.日経トレンディーnetでは特集を掲載している.
2007年11月19日
桂文珍独演会
先週、もう一人の麻酔科医と昨年に引き続いて、広島大学サアケメモリアルホールで開催された「桂文珍独演会 話芸復興vol.5」に出かけた。今年も、文珍師匠は絶好調だ。時事ネタがつかみに必ず入っている。今年の客は、どうも鈍い感じだ。管理人が気づいて笑ってるのにあまり気づかない客が多い。文珍師匠もそれを察してか、ウケをねらってウケが悪いところでは解説していた。昨年も1回ほど解説していたが、今年は複数回。帰途につく、客をみてみると年齢層が高くなっているような印象を受けた。
さて、今年は文珍師匠は47都道府県全国独演会ツアーを敢行中とのこと。来年の3月また広島県福山市で独演会を催されるとのこと。またいってみようかなー。
別の方もいかれたみたいで、ブログ(寮管理人の呟き)に感想を書かれている。
2007年11月14日
祝,スミルノフ教授公式ウェッブサイト復活
最近,スミルノフ教授の公式ウェッブサイトの更新が元に戻ってきたようだ.ただし,以前とはかなり芸風が異なる.
本日の話題は,「山下達郎のクリスマス・イブのキーを上げると・・・」.Youtobeの話題であるが,以前とは異なり,オタク度が下がっていて,一般ウケする内容となっている.
2007年11月 7日
創業平成19年 むだや
秋葉原の老舗?、創業平成19年「むだや」をご存じだろうか。センスのいい???雑貨屋です。パーティや飲み会のネタに使えるものもあります。個人的にほしいものもあります。アイデアがおもしろいです。是非一度、ご来店をおすすめします。
どうして知っているかって?さぬちゃんだからです。理由になっていない?
◆むだや 営業時間 11:00〜20:00 年中無休 貧乏暇なし
2007年7月21日
Wii Fit
任天堂Wiiでフィットネス.Wii Fitが発表された.BootCampのつぎはWii Fitか?
WiiFitの紹介ページのビデオをご覧ください.いけています.
2007年6月28日
プチプチを無限につぶせる『∞プチプチ』
バンダイがプチプチを無限につぶせる『∞プチプチ』を発売した。プチプチをつぶすのが好きな方には、たまらない。キーホルダーになっているので、持ち歩きも容易である。
ちなみに8月8日は、プチプチの粒の並びが8に見えることから日本記念協会認定の“プチプチの日”とよばれているらしい。知っていましたか。
■バンダイの∞プチプチのページ
