初期研修医向け

後期研修プログラムと○○科レジデント募集

後期研修やレジデント募集の締め切りが9月から11月のところが多いと思います.自分の働いてみたいと思うところのホームページを見てみましょう.
さて,後期研修プログラムと銘打って募集しているところとレジデント募集としているところがありますが,事実上,同じ内容の場合が多いと思います.中にはすべての科がローテートできるようにした初期研修の延長の様なところも見受けられますが,3年目以降の進路は,何らかの方向性を持った方が良いと思います.思い悩む日々が続くと思いますが,答えを一気に導き出そうとせず,いろいろな可能性を考えてみましょう.そのなかから,ひとまずでよいですからやりたいことを始めてみましょう.後になっても修正は可能です.
管理人は,「ここがよい.この病院,この科にいけばよい」というアドバイスはしません.かならず,自分で「こうしたい」と言うまで黙っています.
ここ2?3年の初期研修医の皆さんのなかで共通して見られる傾向として,ダイレクトに答えを求める傾向があるのです.医療や医学の内容に関してだけでなく人生の選択においても同様な傾向になっていませんか.ちょっと心配です.
結局は自分の道ですから,何らかの行動を自分から起こすことができるような感じになると良いのですが...
これが,方向性を決めることにもつながります.ちょっと,抽象的になりましたが,初期研修医の皆さんは何のことかわかりますよね.
 ← よろしくお願いします.

Visited 1 times, 1 visit(s) today

金沢大学麻酔・蘇生学講座前のページ

コウノエベルト パッド次のページ

PAGE TOP