医療全般

全身麻酔の開始と終了の時間設定ならびに麻酔管理料の算定について

日本麻酔科学会のホームページに、全身麻酔の開始と終了の時間設定ならびに麻酔管理料の算定についての情報が掲載されている。
基本的に、救命士が挿管実習を行った症例。研修医が担当した症例は麻酔管理料が請求できないということである。これは、たとえ指導医が一緒についていても、主担当が麻酔科標榜医でなければいけない。気管挿管も麻酔科標榜医でなければいけないという解釈になる。

広島大学病院麻酔・疼痛治療科後期研修説明会前のページ

日本語表示が可能なWindows版『Safari 3.0.2』を公開次のページ

関連記事

  1. 麻酔科

    挿管困難の予測

    挿管困難の種類には以下のものがあります。その予測方法としてはマランパ…

  2. 医療全般

    輸液セット等の滴数統一及び注射針等のカラーコードの統一について

    「輸液セット等の滴数統一及び注射針等のカラーコードの統一について」が日…

  3. マスコミ/報道

    気になる高収入な職業はどれ?アメリカの年収ランキング・トップ10

    らばQに、「気になる高収入な職業はどれ?アメリカの年収ランキング・トッ…

  4. 初期研修医向け

    エコーガイド下中心静脈穿刺

    少し前に、麻酔ディスカッションリストで問題になっていたエコーガイド下中…

  5. 医療全般

    麻酔科医ハナ(2)にJB-POT登場

    不不惑 先生のブログにも出ていますが,麻酔科医 ハナ②にJB-POTが…

  6. 麻酔科専門医/指導医

    2013年第2回Web refresher courseが期間限定(2013年11月15日~11月2…

    2013年7月4日にインターネット放送された、AZ社の2013年第2回…

PAGE TOP