歩く

太らない座り方「腰浮かし」

管理人の最近の興味の一つである身体動作に関する話題である。ダイエットにもつながるので楽しみにしている方も多いであろう。またまた、中村考宏先生の発案された身体動作である。イスに座るときの姿勢を矯正するだけで太らないというのである。「腰浮かし」と命名されている座り方だ。この座り方をすると、「骨盤が起きる」「骨盤が立つ」ことが身体感覚として自覚できる。その起きた骨盤の上に、上半身をリラックス(だらんとするのではなく背筋は伸ばすように)してのっけていれば良い姿勢に見える。殿筋と大体裏面(内転筋も)の筋肉が緊張するのがわかる。ついでに、もうひとつ、肩甲骨もリラックスして肩の力が抜ける感じがある。
江戸仕草(身体の研究)

Windows Vista SP1前のページ

「なぜできないか」ではなく,「どうしたらできるか」次のページ

関連記事

  1. インラインスケート

    MATAWARI JAPAN

    えにし治療院の中村先生のMATAWARI JAPANがYouTubeに…

  2. 走る

    裸足ランニングクラブ

    「裸足ランニング―世界初!ベアフット・ランナーの実用書」の著者である吉…

  3. スポーツ

    有酸素運動と無酸素運動

    札幌厚生病院循環器科に解説があります。どっちが,ダイエットには大切でし…

  4. 歩く

    走り方のコツはヒゲダンス

    常足(なみあし)入門講座に「走り方のコツはヒゲダンスにあり?」という記…

  5. スポーツ

    水中運動

    先週のとある日、仕事が比較的早く終わり、「ふ~」と一息ついていると、我…

  6. 動画/デジカメ/プレゼン

    ふたりでおさんぽ2

    5月の連休も中盤にさしかかった。4月に続いて、ふたりでおさんぽシリーズ…

PAGE TOP