初期研修医向け

がんばりましょう、その後

以前に、「がんばりましょう」は全身麻酔を受ける手術直前の患者にはふさわしくないことを書いたが、その後に気づいたことがある。病棟看護師の中に、数人、「がんばりましょう」と言わない看護師がいる。数人のうち、何人かに聞いてみた。どうして「がんばりましょう」と言わないのか。やはり、がんばりましょうはおかしいとの答え。もう一つわかったことがある。ある一定期間、手術室での勤務経験があるということだ。たしかに、患者を受け入れる側の(ある程度経験のある)手術室看護師は「がんばりましょう」とは言わない。手術室看護師といえども、新人は別である。
これらを考え合わせてみると、手術室でどんなことをするのかが、きちんと理解できているということが、大切なのではないだろうか。中堅までの外科医は、やはり、手術や麻酔というものを(きちんと)理解できていないのではないか。という疑問がわいてきた。
しばらく、外科医と看護師の観察を続けてみようと思う。

「Firefox 3」のダウンロード件数がギネス世界記録に認定前のページ

アップル、スライド型「iPhone」を検討か?次のページ

関連記事

  1. サイト紹介

    麻酔科学サマーセミナーのサイトリニューアル

    麻酔科学サマーセミナーのサイトがリニューアルしています。おそらく…

  2. 初期研修医向け

    丸石製薬の配布している麻酔情報誌

    最近(少し前から),丸石製薬が発行している麻酔情報誌のバックナンバーが…

  3. 医療全般

    非医療従事者による自動体外除細動器の使用について

    非医療従事者による自動体外除細動器の使用について(掲載サイト 日本麻…

  4. 学会案内

    第60回学術集会事前登録等を開始[日本麻酔科学会]

    第60回学術集会事前登録、第12回リフレッシャーコース、医学生・臨床研…

  5. マスコミ/報道

    福島県立大野病院事件で日医の考えを説明

    日医白クマ通信 No.354 2006年3月23日(木)に「福島県立…

  6. 麻酔科専門医/指導医

    術中覚醒についての議論

    今、麻酔ディスカッションリストで術中覚醒が再度、議論を呼んでいる。3月…

PAGE TOP