プレゼン

またまた攻撃

2005年ぐらいに「にてにて攻撃」を紹介しましたが、最近は、「またまた攻撃」が流行っています。初期研修医が「また、呼吸器系の問題点としてぜんそくがあります。……。また、循環器系の問題点として、高血圧があります。……。また、この患者さんには造影剤アレルギーがあります。……。また、……」と延々と、また、また、とつないでいくプレゼンをするものです。一度、この「またまた」が始まると、なぜだか他の研修医も真似をして「またまた」を使い始めます。挙句の果てに、指導医にも伝染して「またまた」と言っていました。本日の「またまた」の最高記録、1分間程度の1プレゼン中に15回でした。もうすこし、つなぎの言葉も考えてプレゼンしないといけませんね。「またまた攻撃」になるひとは、発表原稿なしにプレゼンするのは、まだ、無理です。必ず、はじめはプレゼン原稿を書いてください。もう一つ、「またまた攻撃」には、「として」がつきものです。これも、プレゼン原稿をきちんと考えておかないためと思われます。
にてにて攻撃(msanuki.net)
プレゼンの新採点法(msanuki.net)

Visited 1 times, 1 visit(s) today

AnestAssist 1.7前のページ

SimClub次のページ

PAGE TOP