研修ワンポイント

大丈夫ですか?

”大丈夫ですか?”というタイトルのコラムが、日本臨床麻酔学会誌 25(5):564, 2005.に掲載されている。研修医がある場面で患者さんに向かって”大丈夫ですか?”と声をかけたことを取り上げている。患者さんの不安そうな顔を見るとついかけたくなるような言葉だ。しかし、このコラムではイントネーションについても言及している(詳細は原文をお読みください)。同じ言葉であってもイントネーションの違いでどういう意味にもなる。その言葉を聞いた患者さんはどう思うだろうか?
臨床研修では、診断や治療だけではなく、指導医がどんな場面でどんな言葉(どんなイントネーション)で患者さんに対応しているかも学ぼう。指導医をよく観察することが大切である。私は、自分が教えた研修医が、どのように患者さんにアプローチをするかをよく観察している。

FrontPage前のページ

SDカードに記録するビデオカメラ次のページ

関連記事

  1. 初期研修医向け

    日経メディカルCadetto(カデット)

    日経メディカルCadetto(カデット)とい若手医師向けの雑誌が発刊さ…

  2. プレゼン

    プレゼンのスライド

    プレゼンのスライドについて有用なアドバイスが、電脳麻酔ブログに出ている…

  3. 研修ワンポイント

    モニターがわからん(1)

    研修医がよくわからんと質問してくる一番は、なんといってもモニターについ…

  4. プレゼン

    英語でプレゼン:発音よりも語彙よりも大事なこと

    2008/3/29の研究留学ネットでも取り上げられているのですが、英語…

  5. 初期研修医向け

    最近の気道確保器具雑感

    ここ数年で、気道確保の道具がいくつか売り出された。最近(でもないか)、…

  6. 初期研修医向け

    日経メディカルオンライン

    日経メディカルオンラインに登録(医師であれば無料)すると過去の日経メデ…

PAGE TOP