初期研修医向け

やってみればいいじゃん

初期研修ではどうしても見学が主体になってしまう診療科があるようです。そんな診療科を回った後に、当院の麻酔科に研修に来る研修医はたいてい、「ボク(ワタシ)がしていいんですか?」という反応を示す。難しい手技や合併症を起こすのでなければ、「やってみればいいじゃん」と答えている。特に、患者さんへの問診や診察は、きちんと受け答えできれば受け入れてくれる患者さんがほとんどである。研修医であることを堂々と告げればまず問題ない。医師免許を持っているのだから、研修医といえども医師に違いはない。ただ、患者さんに対する受け答えは前もって練習しておく必要がある。

ニセコ五色温泉前のページ

偶然の一致?次のページ

関連記事

  1. 世間の常識

    九州じゃんがらに学ぶ新人教育

    秋葉原での昼食は、九州じゃんがらラーメンで決まりだろう。そこでの、研修…

  2. 初期研修医向け

    がんばりましょう、その後

    以前に、「がんばりましょう」は全身麻酔を受ける手術直前の患者にはふさわ…

  3. 麻酔科医生活

    エコーガイド下ブロックのネット教材

    エコーガイド下ブロックをネット学習できるサイトがオープンしている。V…

  4. セミナー

    第14回麻酔科学サマーセミナーの専門医講習受付は6月10日(土)までです

    第14回麻酔科学サマーセミナーは、2017年6月30日(金)〜7月2日…

  5. プレゼン

    最近のプレゼン

    5年ほど前に「デジタルプレゼンテーション」という書籍を共著で出版した管…

  6. 世間の常識

    点滴をとる(その2)

    一般人が「点滴をとる」と表現する場合,通常,点滴ルートの抜針をすること…

PAGE TOP