初期研修医向け

チームバチスタの栄光のドラマ版も終了

ドラマ版のチームバチスタの栄光も先週で終了してしまった。こちらは、医療ミステリーという位置づけだ。映画版とは犯人も異なるし展開が異なる。こちらは心臓血管外科医の須磨先生と天野先生が監修である。最後まで見た方はおわかりかと思うが、外科医がいつメスを置くかということ、技術を伝えて手術ができる医師を増やす(外科医の教育)ということ、チーム医療で手術を成し遂げたときの充実感などがサブテーマとして盛り込まれていた。映画版よりこちらの方が考えさせられる内容だったと思う。トリックもこちらの方が巧妙でよく考えられていた。
■チームバチスタの栄光(関西テレビ)

第5回JB-POT 永竜澪紗恭 前のページ

無線LAN内蔵SDカードEye-Fi次のページ

関連記事

  1. PDA/モバイル

    麻酔と救急のためにWindowsMobile

    最近PalmやCLIEが入手しにくくなったせいか、「麻酔と救急のために…

  2. 勉強法

    GasMan V4

    これもASAで仕入れた話題。以前に紹介した、吸入麻酔薬のシミュレータG…

  3. セミナー

    周術期管理に必要な画像診断 セミナー

    本セミナーでは、各領域の専門家にお願いして、画像を読み解く力を養い、麻…

  4. 初期研修医向け

    第1回麻酔科エキスパートセミナー後の補習

    麻酔科エキスパートセミナーのあとに、焼鳥屋で補習を行いました。講師に対…

  5. 医療全般

    私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策

    YouTubeの厚生労働省MHLWchannelに「私たちにもできる新…

  6. 初期研修医向け

    どうして麻酔科医になったかの答え

    よく「どうして麻酔科医になったか」を聞かれることがある.「どうして」と…

PAGE TOP