MBT

MBTシューズ(2)

以前にMBTシューズを紹介した。続編を期待しておられる方のために、少し追加の話を・・・
このMBTシューズの効果を目の当たりに見ていた管理人の家内(麻女である)が、興味を持ち先月、MBTを購入した。あまり、運動は好きでないのになぜだか未だに続いている。このシューズを買った店で歩き方の指導と説明をしてくれたお姉さんが気に入ったらしい。下腿(ふくらはぎ)をみて、自分もそうなりたいと思ったとのこと。そういえば、私も下腿にはしっかり筋肉がついたような気がする。
足の裏の感覚は独特で、どのように足の裏をついて歩いているかがよく感じとれる。手術室内では、MBTを履いていないのだが、スリッパでも同じような足のつきかたになっていると思う。手術室内でも履くことができれば、さらに効果はUPするだろう。
注意点を一つ。MBTは、トレーニングシューズなのではじめからガンガン歩くことはできない。1日20分程度から初めてできるだけ長く履くことができるようにすることが大切である。それから、指導を受けてきちんとした歩きができる様にすることが大切である。お値段は3万円程度するのであるが、指導料を含んだもの(私が買った店では2週間あけて2回の指導。各30-60分)と考えれば納得ができるかもしれない。

Visited 1 times, 1 visit(s) today

後期研修病院募集前のページ

チャングム再び次のページ

PAGE TOP