プレゼン

NYHAは「ニーハ」と読む??

患者さんの状態を表現するのに、NYHA分類をカンファレンスで言うことがあります。以前からずっと気になっていたのですが「ニーハ」と読む人がいる。それなに?という発音ですが、最近はこれがまかり通っている。それもそのはず、インターネット上に「NYHAはニーハと読む」なんて書いてあるページがある。言葉は生き物なので、それもありなのかな。「NYHA」は「エヌワイエッチエー分類」と読んでいたと思うのだが、いかがであろうか。もしくは「ニューヨークハート」でもよいと思うが...

Let's NoteのVISTAに嫌気前のページ

朝日新聞「大阪版」フリー麻酔科医の記事次のページ

関連記事

  1. 初期研修医向け

    第9回広島麻酔エキスパートセミナー

    昨日は第9回広島麻酔エキスパートセミナーを開催した。今回は、広島以外か…

  2. 初期研修医向け

    後期研修プログラムと○○科レジデント募集

    後期研修やレジデント募集の締め切りが9月から11月のところが多いと思い…

  3. プレゼン

    人に物事を説明するとき

    物事を説明しようとするときには、わかってもらおうと努力しますね。そのた…

  4. 初期研修医向け

    麻酔科を知る日(初期研修医)

    広島大学病院麻酔科では「麻酔科を知る日」という見学会を開催します。夏休…

  5. プレゼン

    レミフェンタニル時代

    昨日、日本臨床モニター学会で「レミフェンタニル時代の麻酔モニタリング」…

  6. iPad

    iPad2で念願の学会プレゼン

    一度、やってみたかった。iPadでの学会プレゼンである。通常の学会なら…

PAGE TOP