2004年12月20日

私は何者?

Clip to Evernote

年末である。カレンダーが集まる季節である。先日、とある人に「先生のところに面会にくる人たちは、富○通とか○○電気とか○○システム、○○光電、○○電子なんていう電気屋さんばっかりですね。先生はいったい何者?」みたいなことをいわれた。確かに、私のところにくるのは薬屋ではなく電気屋である。カレンダーも、ほかの人たちが持っていないレアものである。「いったい何者?」なんだろうか。

2004年12月13日

JB-POT不合格...残念

Clip to Evernote

JB-POTの試験結果が届きました。管理人は不合格。やはり...と言う結果でした。280人中166番、総合得点は56.9points(筆記64.3points、ビデオ49.4points)でした。ビデオ問題のできの悪さが不合格につながったと思われますが、これが実力ですから仕方ありません。来年に向けて、準備をいたします。
早速、今回の準備の間に合わなかった教科書をAmazonに注文しました。また、もう一度、TEE WorkshopのDVDをみようと思います。

2004年12月12日

JB-POT受験結果が郵送され始めました

Clip to Evernote

管理人のところには試験結果の通知はまだ届いていません。しかし、ある受験者の方から、既に合格通知が届いたとの情報を得ました。情報提供者の方は合格とのことでした。合格通知には全受験者の中での自分の順位なども記されいるそうです。
また、その方の情報によると以下の様なことが判明しました。
これを聞いて、管理人は、かなり厳しい試験であるという確信を持ちました。
「最終的に280名が受験して,125名(45%)しか合格しておりません.識別係数や正答率誤答率が高い問題を再審査し,ビデオ問題と筆記問題の比率をそれぞれ1:1と換算した上で(それぞれ50点),得点を算出して60点以上を合格としたそうです.試験問題内容のチェック,認定方法に関しては,NBEのfacultyから意見をきいて,NBEのrelation試験として実施したとあります.試験の更新制度や認定医制度も検討していて,それぞれの基準については,今回の試験の必要得点数も含めて,決まり次第,公表するということでした.」

2004年12月 6日

Appleのホームページ掲載後

Clip to Evernote

管理人がAppleのmedicalホームページにでていることは、以前に書いたが、ここに掲載後、病院にいろんなものを宣伝に来る方々がやたら馴れ馴れしいような気がします。写真が掲載されたおかげで、有名人だと思っているのでしょうか。握手を求められたり、肩をたたかれたり。私の方が変わっているわけではなく、周りの方々の見る目が変わっただけです。日常に戻れるのはいつでしょうか?