2007年11月22日
2007年11月19日
桂文珍独演会
先週、もう一人の麻酔科医と昨年に引き続いて、広島大学サアケメモリアルホールで開催された「桂文珍独演会 話芸復興vol.5」に出かけた。今年も、文珍師匠は絶好調だ。時事ネタがつかみに必ず入っている。今年の客は、どうも鈍い感じだ。管理人が気づいて笑ってるのにあまり気づかない客が多い。文珍師匠もそれを察してか、ウケをねらってウケが悪いところでは解説していた。昨年も1回ほど解説していたが、今年は複数回。帰途につく、客をみてみると年齢層が高くなっているような印象を受けた。
さて、今年は文珍師匠は47都道府県全国独演会ツアーを敢行中とのこと。来年の3月また広島県福山市で独演会を催されるとのこと。またいってみようかなー。
別の方もいかれたみたいで、ブログ(寮管理人の呟き)に感想を書かれている。
2007年11月17日
2007年11月15日
「超薄型MacBook 1月登場」のうわさ
「超薄型MacBook 1月登場」のうわさが,engadget japaneseに出ています(原文はこちら).本当なら,プレゼン持ち歩き用のLeopard搭載のMacBookが欲しい管理人には,大変うれしい.
2007年11月14日
祝,スミルノフ教授公式ウェッブサイト復活
最近,スミルノフ教授の公式ウェッブサイトの更新が元に戻ってきたようだ.ただし,以前とはかなり芸風が異なる.
本日の話題は,「山下達郎のクリスマス・イブのキーを上げると・・・」.Youtobeの話題であるが,以前とは異なり,オタク度が下がっていて,一般ウケする内容となっている.
2007年11月10日
MBTでの歩き方の基本
「足に愛をこめて・・・」さんのブログにMBT講座が出ています。わすれちゃった。だんだん自己流になってきた方。もう一度、基本に立ち返ってMBTの正しい使い方を復習してみましょう。きっといいことがあります。管理人も、役立っています。
2007年11月 9日
腰の真下で着地する
街でよく見かける歩きかたと管理人が良い歩きと推奨する歩き方の違いをイラストで描いてくれている人がいた。「芋焼酎をこよなく愛する男の日々」というブログである。左右に並べて書いてくださっているのでよくわかる。良いのはもちろん左側である。着地するときには腰の真下に着地する様にすると右の図のようになる。腰の真下で踵から着地しようとすると腰がすでに着地しようとするとする位置まで出ていなくてはならない。つまり足をつく位置は、腰の出方によって決まるということである。微妙に足をつく位置がずれていると、その一歩だけでなく次の反対側の足をつくときに影響してくる。また、この歩きをまじめにやるとドシン、ドシンというようにロボットのようになるので、スムーズに歩くためには微妙に上下運動を関節で吸収する様に歩く必要がある。
2007年11月 8日
グーグルの無償携帯基本ソフト「アンドロイド」
「グーグル、無償の携帯基本ソフトに参入」という記事が出ている。アンドロイド」という名前だ。とうとう、来たという感じだ。マイクロソフトには真似のできない事業である。ここが、Googleの強みなのである。ビジネスの形態が違うと言ってしまえばそれまでだが、今後さらにGoogleは伸びるだろう。マイクロソフトは製品版のソフトウェアのサブセット版という形でしか、通常は無償ソフトを提供しない。
◆グーグル「アンドロイド」はシンビアンとの戦いに(@IT)
2007年11月 7日
創業平成19年 むだや
秋葉原の老舗?、創業平成19年「むだや」をご存じだろうか。センスのいい???雑貨屋です。パーティや飲み会のネタに使えるものもあります。個人的にほしいものもあります。アイデアがおもしろいです。是非一度、ご来店をおすすめします。
どうして知っているかって?さぬちゃんだからです。理由になっていない?
◆むだや 営業時間 11:00〜20:00 年中無休 貧乏暇なし
2007年11月 6日
踵からの着地と重心移動
歩きの基本は「踵から着地」することである。しかし、踵から着地しようとして大腿を持ちあげて歩くと、重心が後ろに残ってしまいかえって悪い歩きになる。大腿を持ち上げて踵から着地しようとすると、大股になり体が後ろに残っているのに足だけ前に行ってしまう。自然に足を出して踵からつくことが重要である。MBTでは大股で歩かないと注意されるのは、このためであると思われる。大股になると、足だけ前に出して踵から足をつくことが可能であるが、重心が後ろに残ってしまい、いつまでたっても前に進むのに不必要な力を加えなければならない。想像してもちょっとおかしい歩きである。重心移動に伴って腰から前に出たときに踵から足をつく(腰の真下で踵をつく)というのが、正しい踏み出しである。踵から土踏まずの外側に重心を移し、最後には母指球に重心を移した瞬間(ここがむずかしい)、反対の足の踵から足をつく。この繰り返しである。母指球で蹴るとかかれているものもあるが、正確には蹴るのではなく(すでに腰の下にある)反対側の足に重心を移した後に、母指球を離すといった方がよい。この歩きは、まるでナンバ歩きであるが、その通りだと思う。
2007年11月 3日
酒商山田
もうひとりの麻酔科医おすすめの酒店が、広島市南区宇品海岸にある「酒商山田」である。2週間ほど前に、はじめて行ってみたのだが、何とも雰囲気がいい。宇品にこんなお店があったのかという驚きと店員さんの知識に圧倒されて勧められるままに焼酎と梅酒を買ってみた。管理人は焼酎にはあまり興味はなかったせいもあり、あまりまじめに聞いていなかったが、梅酒の話はずいぶんためになった。最近は、ワンショットバーなどで出している濁りのない比較的薄いアルコールの梅酒が流行っているが、元々、家庭で飲んでいたようなものは濃くて氷を溶かしながらのむタイプのものだった。今風のものがよいか、昔風のものがよいかと聞かれ、すかさず「昔風」と答えると、おすすめの2本を紹介してくれた。おすすめの1番は奈良の梅乃宿酒造の「あらごし梅酒」。おすすめの2番は鹿児島の佐多宗二商店の「角玉梅酒」である。いずれも、飲んでみたが実に梅酒らしい。管理人は1番のおすすめの「あらごし梅酒」を2日で飲んでしまった。今週、また仕入れに行く予定である。
この、酒商山田には聞き酒名人がいる。この梅酒を勧めてくれたのも、聞き酒名人だった。
2007年11月 1日
プレゼンの練習を何と呼ぶ?
プレゼンテーションを練習すること表現するにはなんと呼べばよいかということが,気になった.「プレゼン練習」「プレゼントレーニング」「プレゼン訓練」「プレゼン特訓」...こういうときは,Googleで引いて件数と意味をしらべてみる.「プレゼン練習」が881件,「プレゼントレーニング」が2080件,「プレゼン訓練」が1840件,「プレゼン特訓」が1860件という結果である.管理人はトレーニングという言葉が好きだが,プレゼンと一緒には使いづらい.長すぎて間が抜けた感じだ.プレゼン自体が省略語なので,トレーニングもトレと省略してみると,プレゼントレとなるが,さすがにこれでは意味が通じない.そこで,「プレゼン特訓」か「プレゼン練習」と言うことに決めた.プレゼンという行為自体は何も目新しいものではないが,現代では人の前でうまく説明するということが,非常に大事なスキルとして認知されている.それも一定のルールの中でである.長すぎても冗長でも舌足らずでもいけない.要領が悪くてもいけない.そのためにプレゼンの本番前には練習が必要になる.企業だけではない,大学でもその訓練を行っているカリキュラムがある.シラバスに明示されている.[ここ]である.